fc2ブログ

美味しそうなメールが来た!

20100206221838.jpg
先ほど"クッキング山嵐料理長"のAKAIさんから美味しそうなメールが。 写真はAKAIさん自作のスモークチーズとスモークささみです。めっさ旨そ!夏に海や、やわきスポーツランドでBBQキャンプをやろう!とゆう話をしてたら、AKAIさんから、この料理を作ってくれると写メを頂きました☆
一昨年のチーズナッツパークのオフロード秋祭りでクッキング山嵐の料理を食べた人からも、"美味しかった" と評判のAKAIさんの料理を食べれるのが非常~~~~~にたのしみです(*^_^*)
AKAIさんは、チーム山嵐420の創立メンバーの一人でリーダー格のWADAさんと共に、ある時はチームイベントの企画やステッカー作り、ある時はクッキング山嵐の料理長、そして皆が集まる時はイベントMCバリのトークで場を盛り上げてくれる、サーフィンとバイクと家族を愛するカッチョ良いお兄さん的存在です!
AKAIさんの料理を頂きながら夏はバイクとキャンプ、BBQ、花火戦争で盛り上がりませんか?
チーム山嵐420はバイクや遊び好きな大人の集まりです。チーム員じゃない人もガッツリ楽しく遊びましょう☆
スポンサーサイト



コメント

スモークチーズいいね~!

食べるのもいいけど、スモーク中の桜の香りが好きです。
スモーク後の風干不足で、蒲鉾が苦くなっちゃったままで失敗しています。
この記事を見てまた作ってみたくなりました。
でも寒くて、動きたくな~い!コタツ猫状態です。

Konさん>ぬぉぁぁ? 専門的で良く解りませぬ!恥ずかしながら私さっぱり解りませぬ~(/_・、)Konさんも料理されるんですか?BBQキャンプでAKAIさんと共にそのスキルを披露・伝授して下さい!ヽ(≧▽≦)/

練習してみます!

もう10年近く使っていない自作スモーク缶はアルミ板で簡易的に作った物(ダンボールスモーク箱より粗末な物ですよ!)
スモーク材は肉用の桜、ヒッコリーのみです。桜材はヤップにいっぱいありそうですけどね。今の時期がスモークの時期で、暖かくなると生物の傷みが心配で、肉、魚が怖くて出来ません。蒲鉾や、チーズ、イカ珍味なら何時でも出来るんですけど!冬場が魚類の温燻スモークに適していると思います。夏場でも出来るのは熱燻ですかね。

ちょっと知ったかぶりさせて!
冷燻は40度くらいまでで燻すスモークサーモンなどで使われる方法です。
2日ぐらい掛かります。
温燻は60度程度までの中温で燻す方法。数時間で完了。
熱燻は100度前後の高温で燻す方法。数十分で出来ちゃいます。
熱の入り方で、チーズも溶けちゃいますし、スモークサーモンも焼き魚のようになりかねませんので、温度の選択と材料しだいですね。
結構やってみると面白いですよ~!(猫に注意!)

Konさん>スモークって桜で作るんですね?始めてしりました
KonさんもAKAIさんも料理出来てカッケーっす!!俺もアウトドア料理、焼き肉以外もなんか練習しておきます(`_´)ゞ

これから雪山へお出かけしてきます。

もちろんセロー君でですよ!
セローって面白いですね!

いえいえ、ITO君やKATO君のおもしろエピソードほどではありません!
昨日も政治と経済の話し楽しかったッス。ゆーくんもあんなに株が好きとは…。
キャンプしながらKATO君の中国経済の話しも聞きたいですネ(^O^)

Konさん>雪山どうでしたか?俺は河川敷で練習してて寒くて死にそうでした(つд`)

AKAIさん>政治の話大好きです また上海の政治について議論しましょう(^-^)v

雪中ぷち行軍!

ピーカンに快晴だったので、すっごく気持ちいい雪中行軍でした。ほんの数時間でしたが、汗ばんで頭から湯気が・・・・!
久しぶりの、なぞの配達人さんのホームコースですが、ヒルクライム遊びはしませんでしたよ!それより雪深くてそこまで到達できません!
とっても綺麗な雪景色にほんわか気分でコーヒータイム!うまいっす!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)